風邪や病気に負けない為に!

夢道鍼灸整骨院(夢道整骨院)

0774-63-0303

〒610-0332 京都府京田辺市興戸久保6-1 Mプラザビル2F

診療時間

風邪や病気に負けない為に!

スタッフブログ

2019/02/18 風邪や病気に負けない為に!

こんにちは!!

スタッフの秦です!

 

 

2月も中盤が過ぎ、夢道鍼灸整骨院がある、ここ京田辺市も日中は少し暖かくなってきたのかな?とふと思いましたが、日が落ちるとやはり寒いですね(^^;)

服装にはまだ気をつけた方がよさそうです(^^)

 

 

 

前回はお水を飲む事で身体の新陳代謝機能が上がり、風邪やインフルエンザになるのを防ぐ事ができる、という事をお話しさせていただきました。

 

本日は、そこで大きく関わってくる「免疫」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

免疫というのは、

①ウイルスや細菌(=外敵)が入ってくるのを防ぐ

②侵入した外敵と戦う

 

という大きく2つの仕組みが存在します。

 

①の役割を担っているのが主に、目、鼻、口、腸などの「粘膜」と呼ばれる組織です。

外敵を侵入させない為に24時間絶えず働いてくれています。

 

②の役割を担っているのは、実は「全身」なのです。

粘膜を突破した細菌やウイルスが体内に侵入すると、それを退治しようと全身が反応します。

その為に熱に弱いウイルスを退治する為に人間は「発熱」し、細菌やウイルスを体外に早く出す為に「下痢」が起こったりするのです。

 

 

というのが簡単ですが免疫のお話しになります。

 

では

免疫を下げない為にはどうしたらいいの?

免疫を高めるにはどんな事したらいいの??

 

というのはまた次回にお話ししたいと思います!!

一回やってみたかったやつです!(笑)

 

 

もちろんお水を飲む事は免疫を下げずに、高めてくれるので、まずは実践してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

夢道鍼灸整骨院
電話番号 0774-63-0303
住所 〒610-0332 京都府京田辺市興戸久保6-1 Mプラザビル2F
営業時間 09:00~13:00(最終受付12:00)15:00~20:00(最終受付19:00)※火・金曜日の午後は予約の方のみ
定休日 日曜日・祝日 土曜日は午前のみの診療となっております

TOP