腸内細菌の強い味方!?”食物繊維”のチカラ🔥

夢道鍼灸整骨院(夢道整骨院)

0774-63-0303

〒610-0332 京都府京田辺市興戸久保6-1 Mプラザビル2F

診療時間

腸内細菌の強い味方!?”食物繊維”のチカラ🔥

スタッフブログ

2020/10/03 腸内細菌の強い味方!?”食物繊維”のチカラ🔥

こんにちは❗️スタッフの秦です😊

 

前回は免疫力を高めるには

腸内環境を良くする事が大切。

 

その為には腸内細菌である

善玉菌を多くしましょう。

という内容でお伝えしました。

 

そこで今回は

善玉菌を多くするのて大切な

食物繊維についてお伝えします。

 

ひとえに食物繊維と聞くと

 

便秘に効く

野菜や根菜に多く含まれる

 

といった事が思い浮かびますよね😊

もちろんその通りなんです

 

実はそれだけではもったいないのです。

 

食物繊維には

 

🟢水溶性食物繊維

🟢不溶性食物繊維

 

2種類があります。

 

それぞれの特徴は

 

🟢水溶性食物繊維

⚫︎ 粘着性により胃腸内をゆっくり移動する

➡️食欲を抑えてくれる

 

⚫︎糖質の吸収をゆるやかにしてくれてる

➡️血糖値の急上昇を防ぐ

 

⚫︎コレステロールを吸着し体外に排泄する。

➡️体内の毒素を排泄する

 

⚫︎腸内細菌である善玉菌の餌になる

➡️腸内環境が整い免疫力アップ

🟢不溶性食物繊維

⚫︎水を保持する性質を持つ

➡️便の重さ、量を増やしてくる

 

⚫︎胃や腸を刺激して腸の動きを活性化してくれる

➡️便通を促す

 

⚫︎ 腸内細菌である善玉菌の餌になる

➡️腸内環境が整い免疫力アップ

 

この2つをバランス良く摂るのが大切です。

 

ここで僕のオススメをご紹介します❗️

 

・おくら、アボガトを使ったサラダ

・大麦を使った麦ご飯に納豆乗せ

・普段の食事に切り干し大根を足す

・ちょっとしたおやつに乾燥イチジクを食べる

 

ぜひお試しください😊

 

これが前回お伝えした内容の

プレバイオティクス

➡️善玉菌を増殖、活性化させて腸内環境を整える。

になりますので

ぜひ参考にしてみてください😊

 

繰り返しになりますが

免疫力を高めるということは

体内に溜まっている毒素の除去や

身体の不調、痛みを取り除く事になります。

 

その為には

腸内細菌である善玉菌を増やし

腸内環境を整えましょう❗️

 

まだまだ免疫力をあげる方法を

ご紹介したいと思いますので

ぜひ次回を楽しみにしてくださいね😊

 

 

 

 

夢道鍼灸整骨院
電話番号 0774-63-0303
住所 〒610-0332 京都府京田辺市興戸久保6-1 Mプラザビル2F
営業時間 09:00~13:00(最終受付12:00)15:00~20:00(最終受付19:00)※火・金曜日の午後は予約の方のみ
定休日 日曜日・祝日 土曜日は午前のみの診療となっております

TOP